川場ストーリーズ
KAWABA STORIES
03

「川場の子どもは川場の宝」
村一丸となった安心で楽しい子育てが楽しみです!

外山美沙紀さん

川場村出身。高校まで川場村で過ごし、大学を機に上京。その後横浜の病院で事務職を務めるが、コロナ禍での夫の転職を機に2021年に川場村へUターン。2023年11月第一子出産。現在育児に奮闘中。

移住のきっかけは?

コロナ禍に夫が転職を考え始めたことがきっかけでした。今後どうしようか二人で話し合った際に、将来子供が生まれた時に私の家族が近くにいてくれたほうが子育てをしやすいよねと夫が言ってくれました。実はそれまでは川場村に帰る予定はなかったのですが、夫のかけてくれた言葉と夫が川場村役場での採用が決まったことで決心がつきました。夫は静岡県出身で、田舎への移住に抵抗がなかったためスムーズに移住を進めることができました。


改めて川場村に住んでみて

川場村に住んでいた時は、都会への憧れがあり上京しましたが、川場村に戻ってきたら自然が豊かだったり、ストレスのない生活ができたり、幼い時は気づけなかった川場村の良さを、一旦離れたことで気づけました。それから、近くに住んでいる祖父母にいつでも会えるのもうれしいです。いつ行っても温かく迎えてくれて、美味しいご飯も用意してくれます。夫に対しても本当の孫のように接してくれて、夫婦で祖父母の家に頻繁に遊びに行っています。川場村は、田舎ですが、車を数分走らせれば大きなスーパーがあり買い物もできるし、インターも近くにあるので都市部にでるのも車があれば不便は感じないですね。


子育てについて

都市部に住んでいて、なかなか保育園に入ることができず育休を延長している友人もいます。

川場村では待機児童がいないのでスムーズに入園でき、育児と仕事の両立ができると聞いています。私が子供の頃から変わらず、地域の方々の見守りがあるので子供たちも安心して生活できると思います。息子が就学するときには、小中一貫の川場学園になっているので、さらに手厚い教育をしてくれると期待しています。今後、私のようなUターンをする方や移住をする方が増えてきてくれて、この子の友達が増えてくれるといいなと思っています。


川場村の魅力は?

自然が豊かなところですかね。川場村にもキャンプ場や温泉があるので、この子がもう少し大きくなったら連れて行ってのんびり過ごしたいと思います。利根沼田地域にも尾瀬ヶ原や谷川岳など自然を満喫できるスポットがたくさんあるので川場村に住めばいろいろなところに行けるのがいいですね。


地域に溶け込むためのコツは?

小さなお子さんがいる方は、村がやっている子育て教室などに参加したりするのもいいと思います。先日息子を連れてベビーマッサージに参加しましたが、同じ年くらいのお子さんを連れたお母さんたちと交流ができました。それから、地区の行事に積極的に参加すれば、自ずと知り合いも増えていくので、早く溶け込めるかなと思います。


これからについて

川場村の自然の中で楽しみながらのんびりと子育てをしていきたいなと思います。私は、実家が川場村なので、家族みんなで息子の成長を見守れる環境は本当に幸せで有り難いことだなと感じています。また、川場村には、「川場の子どもは川場の宝」というスローガンもあり、家族だけではなく村一丸となって子どもたちを見守り、育てていく環境があるので、息子がどんな風に成長していくのか楽しみです。


もうすこし川場村のこと

車は必須

できれば一人に一台車があった方がいいかなと思います。買い物行くのも出かけるのも、車は必須で、公共の交通機関は村の循環バスのみなので何かあった時のためにも車の免許はあったほうがいいですね。

川場村に住んで大変だったことは?

神奈川に住んでいた時は、飲み会があると電車を使っていたのですが、こっちでは代行を頼むか夫に迎えにきてもらう必用があるのでそこは少し大変だなと思いました。あとは雪の時の運転が大変ですが、そこは慣れれば大丈夫かなと思います。

雪について

県道は県の除雪が入って、村道は村の委託業社や地域のボランティアの皆様が除雪をしてくれるので、自分で雪かきをするのは自宅の駐車場や玄関回りだけなので朝早起きして雪かきをしなくちゃいけないということはないです。

4.太田龍之介さん
一覧へ戻る
2.外山優さん
お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせやご相談は、いつでも歓迎です。
川場での新たな暮らしについてのご質問や気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。新しい生活のスタートをサポートいたします。