川場ストーリーズ
KAWABA STORIES
01

あったかい人、豊かな自然、思いやりの制度に支えられ
楽しむ5人の子育て。心の拠り処を築ける喜びも

佐藤将太さん・邦子さん

将太さん/埼玉県出身の公務員。大学時代に訪れた川場村に魅了され、2013年に移住。
邦子さん/沼田市出身。渋川の専門学校を卒業後、看護師として勤務。現在は、地元のデイサービスで勤務。子ども5人の7人家族。

移住のきっかけは?

将太さん:
ストレートに言うなら「ひとめぼれ」。大学時代、スキーサークルに入っていた関係で、群馬の山によく来ていました。自然のアクティビティが大好きでこの地域は最高の場所でした。その時すでに「川場に住みたい」ってノートに書いていたくらいでしたから、土地探しをするときも川場一択。川場に家を建てて、一生住み続けたいと思いました。

邦子さん:
逆に私は「住めば都」のタイプ。住む場所にこだわりはありませんでした。川場なら実家が近いから便利だな、と思っていました。


川場の魅力は?

将太さん:

災害に強いところ。いざとなったら水は湧き水があるし、食べ物は自給自足できるし、何が起きても生きていけると思いました。山はありますが、崖崩れの心配がある場所は少ないですしね。実際に、コロナ禍でも窮屈や不便を感じることはありませんでした。山を歩いていて人に会うこともなくて、のびのび過ごしていました。村全体がきれいなのも魅力。川場村には「川場村みんなでつくる美しいむら条例」があって環境を守っているんです。美しい景観を見る度に心が洗われます。

邦子さん:

自然の楽しみもいっぱい。春は山登り、夏は川遊び、秋はどんぐり拾いと、お金をかけずに飽きることなく遊び尽くせます。冬は、スキーにスノボ。親も一緒になって楽しんでいます。


川場村の教育や子育て支援は? 

将太さん:
教育にはとても熱心ですね。これから始まる小中一貫教育にも期待しています。また、地域の人が見守り隊としてボランティアで、子どもの登下校の時の見守りをしてくださいますから安心。地域のあたたかなまなざしと、最先端のことをバランスよく取り入れる環境に満足しています。

邦子さん:
村全体で子供たちを育てよう、という強い思いを感じますね。小学校では地域の方たちが、読み聞かせをしてくださっています。こども園では、毎週、外部から講師を招いて英語の授業をしてくれます。子どもたちの発音が本格的で、私には何を言ってるのか私にはわからないほど。また、村には子育て支援金があって、我が家は第5子以降の支給を受けた初めての家庭。第4子・第5子は双子だったので、当時、第4子で30万円、第5子で100万円の130万円を一度にいただけ、助かりました。


川場村での暮らしと、村の人との関わりは?

将太さん:
いい人ばかりで、みんな仲がいいですね。習いごとやこども園の先生方もフレンドリー。私は県外出身者ですが、疎外感のようなものは感じませんし、かといって人間関係が濃すぎるわけでもありません。みんなが自然体。気持ちよく、楽しくお付き合いさせてもらっています。我が家は非農家ですが、周りの人が野菜や果物をくださるので助かっています。

邦子さん:
みんな親切ですね。村に入ると分かります。子どもが急に熱を出したときは、職場のみなさんの理解が深く「帰ってあげて」とあたたかい言葉をかけていただいています。

子どもたちの洋服、おもちゃ、ベビーカーなども、いただきもので済んでいるので、新たに買うことはありません。村の人と関わる中で、暮らしにかかる費用は最小限で抑えられています。ありがたいですね。


移住を考えている方たちにメッセージを

将太さん:
子育てをするにもいいし、子育て終わってからも楽しめると思います。お金をかけずにやれることがいくらでもあります。これからを考えるだけでもワクワクします。

邦子さん:
子育てが終わっても楽しみが続く感じがありますね。年を取れば取ったで、それに合わせたまた大人の遊び方がある。子どもたちが大きくなった後も、心の拠り所となる「帰れる田舎」をつくっていきたいと思います。


もうすこし川場村のこと

田園プラザの存在は?

川場を代表するインフラ。オリジナルのショッピングモールやアウトレットに近い感覚があると思います。観光客にとって魅力のスポットであると同時に、地元住民にとっても便利。地域の稼ぎ柱ですね。店頭に並ぶのは、川場の在住の人が川場で作った「川場産」オンリー。私たちも、はちみつや手芸品などを出品しています。

休日の過ごし方は?

DIYで小屋を作ったり、薪割りをしたり。春になると、山菜とりなどを楽しんでいます。猟師の免許も持っているので、熊や鹿などをとってジビエ料理を楽しんでいます。新鮮で臭みがなく、とてもおいしいですよ。

2.外山優さん
一覧へ戻る
お問い合わせ
CONTACT

お問い合わせやご相談は、いつでも歓迎です。
川場での新たな暮らしについてのご質問や気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。新しい生活のスタートをサポートいたします。